教育情報部

公立高校で ICT 担当をしています。

Windows 11 のカメラアプリが QR コードの読み取りに対応【QR コードリーダー バーコード 2次元コード】

Windows のカメラアプリが

ついに 二次元コードQR コード)の読み取りに対応しました。

 

ただし、安定性が低く、

二次元コードQR コード)を読み取ろうとすると、

カメラアプリ自体が固まってしまい、

端末を再起動するまで利用できなくなってしまいます。

 

学校で利用するには、うーんという感じです。

 

iPhoneAndroid などでは以前から 二次元コードQR コード)読み取りに対応

iPhoneiPadAndroid などでは

以前からプレインストールされたカメラアプリで

二次元コードQR コード)の読み取りが可能でした。

 

普段から利用されている方も多いかと思いますが、

IPhone の場合、二次元コードQR コード)にカメラをかざすと、

読み取った内容が下のように表示されます。

 

 

二次元コードQR コード)の下に表示される

黄色い部分をタップすると、

Safari で URL のリンク先を開くことができます。

 

Windows 11 のカメラアプリの場合

Windows 11 で 二次元コードQR コード)を読み取るには、

カメラアプリを立ち上げて、

右側に表示されているメニューの中から、

二次元コードQR コード)のアイコンを選択します。

 

カメラが起動すると、

最初は写真を撮るモードになっています。

二次元コードQR コード)アイコンは下のほうにあり、

最初は隠れているので気づきにくいです。

 

逆三角のマークを押して、ドキュメントモードに切り替えます。

 

すると、下に「バーコード」アイコンが出てきます。

二次元コードQR コード)のアイコンを押すと、

読み取り機能を利用することができます。

 

ただ、今回の検証では 二次元コードQR コード)にカメラをかざした瞬間、

カメラアプリがフリーズして動かなくなりました。

 

成功した時には、画面の下、中央あたりに

読み取った URL が表示されました。

 

その URL をタップすると、

どのブラウザでページを開くか尋ねる表示が出てきました。

 

どうやらすべての Windows 11 が搭載された端末で

この機能が利用できるわけではないようです。

 

Microsoft Store からカメラアプリのアップデートを行うことが必要なようです。

 

安定性が向上したら、学校でも利用してみたいと思います。

 

Windows 11 だけではなく、Windows 10 のカメラアプリでも

二次元コードQR コード)の読み取りが可能です。

i-educa.hatenablog.com