教育情報部

公立高校で ICT 担当をしています。

【教員向け】Google スプレッドシートをグループごとに簡単に共有する方法【学校 ドキュメント スプレッドシート 編集 班 大学 高校 中学 小学校 PowerPoint Excel Word 共同編集 Classroom】

 

 

学校などで児童や生徒、学生を班に分けて、

発表を行わせる際に、

PowerPointGoogle スライドを使用させる場合があります。

 

私の勤務校では Google Workspace for Education を

主に利用しているので、

Google スライドを使うことが多いです。

 

発表で Google スライドを使用する場合、

班ごとに1つの Google スライドを作成させ、

共同編集させる必要があります。

 

イメージは以下のような感じです。

 

 

この設定、普通にやると、最初は意外と面倒なんです。

 

通常の設定方法

①画面右上の「共有」ボタンを押す。

②メールアドレスを入力

作業工程としてはこれだけですが、

そもそもメールアドレスを真面目に手入力していこうとすると、

途方もない時間が掛かり、

これをグループごとに、クラス全員分やろうと思うと

日が暮れてしまいます。

 

最初は生徒に方法を教えて

設定させようとしましたが、

そもそも自分のメールアドレスがわかっていない生徒がいたり、

メールアドレスの入力ミスが多発したり、

1つのクラスの全グループが設定し終わるまでに20分以上掛かってしまいました。

 

もっと楽な方法はないのでしょうか。

 

Google Classroom を使った方法

Google Classroom を利用している学校なら

簡単に班ごとに1つのスライドを共有できます。

 

(ただし、共有したいメンバーが同じクラスに属していることが必要です)

 

① Google Classroom を開いたら、該当クラスを選択します。

② 画面上部の「授業」タブを押します。

 

③ 画面左上あたりの「作成」を押し、「課題」を選択する。

④ 生徒にわかりやすい課題名を入力する

⑤ 「作成」→「スライド」の順に選択

 

 

⑥ スライドが作成されて、新しいタブが開くので、スライド名を入力する。

 

⑦ 「生徒がファイルを編集できる」 を選択する

⑧ 「すべての生徒」 についているチェックを外す

⑨ グループに属している生徒だけを選択する

 

例えば、1班に出席番号1番と23番と25番と40番の生徒が所属している場合、

その生徒たちだけを選択します。

 

⑩ 必要に応じて、 「点数」、「期限」 「トピック」、「ルーブリック」 を設定する

 

⑪ 画面右上の「割り当て」ボタンを押す

 

「割り当て」ボタンを押すと、すぐに生徒に配信されます。

「▼」ボタンを押すと、予約を設定するボタンが表示されるので、

必要に応じて設定してください。

 

これで1つのグループの設定が終了しました。

 

⑫ 次のグループの設定をするには、「授業」タブに戻り、「作成」→「投稿を再利用」 の順に押します。

 

⑬ 先ほどスライドを配信したクラスを選択する

 

⑭ 先ほど作成した課題を選択

⑮ 「すべての添付ファイルの新しいコピーを作成する」にチェック

⑯ 「再利用」を押す

 

「すべての添付ファイルの新しいコピーを作成する」にチェックをしないと、

クラス全員で1つのスライドを共有する設定になってしまいます。

 

やり直すと大変なので、十分気を付けてください。

 

⑰ 「再利用」を押すと、先ほど投稿した「課題」の設定がほぼすべて引き継がれた状態で、「課題」の投稿画面が表示されます。

⑱ この画面で、先ほどと同じ要領で次のグループの生徒を選択します。これを繰り返していきます。

 

スマートフォンiPadAndroid 端末でも

画面は異なりますが、同じ要領で設定できます。

 

くじなどで即興でグループ分けをしても、

1つひとつのグループを回り、

番号を聞きながら生徒の選択をすれば、

そこまで時間を掛けずに設定することができます。

 

授業が始まる前までに①から⑦までの

作業を済ませておくと、楽に設定できます。

 

「生徒に投稿とコメントを許可」する設定にしておけば、生徒側で同様の作業が可能

 

私の勤務校では、Google Classroom 内のすべてのクラスで

投稿ができるのは教員だけに限定していますが、

生徒が投稿できる設定に(一時的に)変更すれば、

さらに設定の手間を省くことが可能です。

 

「生徒に投稿とコメントを許可」に変更する方法

 

① 画面右上の歯車のアイコンを押す

 

② 真ん中あたりの「全般」→「ストリーム」を「生徒に投稿とコメントを許可」に変更する。(クラスを作成したときに何も変更していなければ、デフォルトでは、「生徒に投稿とコメントを許可」になっています。私の勤務校では、年度当初に ICT 担当者がクラスを作成すると同時に、1つひとつ「教師にのみ投稿とコメントを許可」に変更しています。)

 

 

授業内でグループごとにスライドを共有する設定を生徒にさせるときだけ、

設定を変更し、

設定が終わったら、「教師にのみ投稿とコメントを許可」に戻します。

 

共有設定が正しいか、不必要な投稿がされていないか確認すれば終了です。

 

 

(おそらく)同じようなことは Microsoft 365 でも可能なはず

 

Microsoft 365 を利用している学校の場合は、

Microsoft Teams」と「PowerPoint」を利用すれば、

同じようなことができるはずです。