【教員向け】Google スプレッドシートをグループごとに簡単に共有する方法【学校 ドキュメント スプレッドシート 編集 班 大学 高校 中学 小学校 PowerPoint Excel Word 共同編集 Classroom】
- 通常の設定方法
- Google Classroom を使った方法
- 「生徒に投稿とコメントを許可」する設定にしておけば、生徒側で同様の作業が可能
- (おそらく)同じようなことは Microsoft 365 でも可能なはず
学校などで児童や生徒、学生を班に分けて、
発表を行わせる際に、
PowerPoint や Google スライドを使用させる場合があります。
私の勤務校では Google Workspace for Education を
主に利用しているので、
Google スライドを使うことが多いです。
発表で Google スライドを使用する場合、
班ごとに1つの Google スライドを作成させ、
共同編集させる必要があります。
イメージは以下のような感じです。
この設定、普通にやると、最初は意外と面倒なんです。
通常の設定方法
①画面右上の「共有」ボタンを押す。
②メールアドレスを入力
作業工程としてはこれだけですが、
そもそもメールアドレスを真面目に手入力していこうとすると、
途方もない時間が掛かり、
これをグループごとに、クラス全員分やろうと思うと
日が暮れてしまいます。
最初は生徒に方法を教えて
設定させようとしましたが、
そもそも自分のメールアドレスがわかっていない生徒がいたり、
メールアドレスの入力ミスが多発したり、
1つのクラスの全グループが設定し終わるまでに20分以上掛かってしまいました。
もっと楽な方法はないのでしょうか。
Google Classroom を使った方法
Google Classroom を利用している学校なら
簡単に班ごとに1つのスライドを共有できます。
(ただし、共有したいメンバーが同じクラスに属していることが必要です)
① Google Classroom を開いたら、該当クラスを選択します。
② 画面上部の「授業」タブを押します。
③ 画面左上あたりの「作成」を押し、「課題」を選択する。
④ 生徒にわかりやすい課題名を入力する
⑤ 「作成」→「スライド」の順に選択
⑥ スライドが作成されて、新しいタブが開くので、スライド名を入力する。
⑦ 「生徒がファイルを編集できる」 を選択する
⑧ 「すべての生徒」 についているチェックを外す
⑨ グループに属している生徒だけを選択する
例えば、1班に出席番号1番と23番と25番と40番の生徒が所属している場合、
その生徒たちだけを選択します。
⑩ 必要に応じて、 「点数」、「期限」 「トピック」、「ルーブリック」 を設定する
⑪ 画面右上の「割り当て」ボタンを押す
「割り当て」ボタンを押すと、すぐに生徒に配信されます。
「▼」ボタンを押すと、予約を設定するボタンが表示されるので、
必要に応じて設定してください。
これで1つのグループの設定が終了しました。
⑫ 次のグループの設定をするには、「授業」タブに戻り、「作成」→「投稿を再利用」 の順に押します。
⑬ 先ほどスライドを配信したクラスを選択する
⑭ 先ほど作成した課題を選択
⑮ 「すべての添付ファイルの新しいコピーを作成する」にチェック
⑯ 「再利用」を押す
「すべての添付ファイルの新しいコピーを作成する」にチェックをしないと、
クラス全員で1つのスライドを共有する設定になってしまいます。
やり直すと大変なので、十分気を付けてください。
⑰ 「再利用」を押すと、先ほど投稿した「課題」の設定がほぼすべて引き継がれた状態で、「課題」の投稿画面が表示されます。
⑱ この画面で、先ほどと同じ要領で次のグループの生徒を選択します。これを繰り返していきます。
画面は異なりますが、同じ要領で設定できます。
くじなどで即興でグループ分けをしても、
1つひとつのグループを回り、
番号を聞きながら生徒の選択をすれば、
そこまで時間を掛けずに設定することができます。
授業が始まる前までに①から⑦までの
作業を済ませておくと、楽に設定できます。
「生徒に投稿とコメントを許可」する設定にしておけば、生徒側で同様の作業が可能
私の勤務校では、Google Classroom 内のすべてのクラスで
投稿ができるのは教員だけに限定していますが、
生徒が投稿できる設定に(一時的に)変更すれば、
さらに設定の手間を省くことが可能です。
「生徒に投稿とコメントを許可」に変更する方法
① 画面右上の歯車のアイコンを押す
② 真ん中あたりの「全般」→「ストリーム」を「生徒に投稿とコメントを許可」に変更する。(クラスを作成したときに何も変更していなければ、デフォルトでは、「生徒に投稿とコメントを許可」になっています。私の勤務校では、年度当初に ICT 担当者がクラスを作成すると同時に、1つひとつ「教師にのみ投稿とコメントを許可」に変更しています。)
授業内でグループごとにスライドを共有する設定を生徒にさせるときだけ、
設定を変更し、
設定が終わったら、「教師にのみ投稿とコメントを許可」に戻します。
共有設定が正しいか、不必要な投稿がされていないか確認すれば終了です。
(おそらく)同じようなことは Microsoft 365 でも可能なはず
Microsoft 365 を利用している学校の場合は、
「Microsoft Teams」と「PowerPoint」を利用すれば、
同じようなことができるはずです。