教育情報部

公立高校で ICT 担当をしています。

見開きで印刷された PDF を2ページに分割する方法【Microsoft Print to PDF Adobe Acrobat A3 B4 A4 B5 ポスター印刷】

下の画像のように、

1ページ目と2ページ目が並べられて1つのページになっている、

いわゆる「見開き」印刷になっている PDF を

もとの2つのページに分割する方法をご紹介します。

 

 

Adobe Acrobat Pro」のような

高度な PDF 編集アプリがなくても

分割自体は可能です。

 

Microsoft Print to PDF」と「Adobe Acrobat」のポスター印刷を利用する

画面は「Adobe Acrobat Pro」を使った場合の手順です。

 

(1)印刷ボタンを押す。

(2)下記の通りに設定する。

    • Microsoft Print to PDF を選択
    • 最初から全部印刷せず、1ページ目のみにしてテスト。
    • 「ポスター」を選択
    • 倍率を「125%」(*注)にする
    • 向きを「縦」にする

*倍率は私の場合、「125%」で成功しましたが、文書によって若干異なるようです。100%で成功するときもあれば、99.9%のように少しずつ縮小していくと成功するときもありました。初めからすべてのページを印刷するのではなく、1ページ目だけ試してみるといいかもしれません。

  • 設定後、「印刷」ボタンを押してください。

 

「ポスター」印刷機能とは?

例えば、A3のポスターをA1に拡大したい時、

つまり、A3を4枚つなぎ合わせて、

1枚の大きなポスターを作りたい時、

この機能を使うと、

つなぎ合わせる前の4枚分に

ポスターを分割して印刷してくれます。

 

今回の方法では、拡大して2ページに印刷することで

見開きの PDF を分割しようとしています。

 

ただし、画質の劣化は避けられない

この方法では電子的にであっても印刷をしているので、

当然ながら、画質自体は落ちてしまいます。

 

拡大すると、かなり違っていました。

ただ、パッと見た感じや実際紙に印刷してみて

問題になるレベルではありません。